ニュース&リリース ニュース&リリース
2018年03月16日
NEWS

受賞作品の詳細UP!第58回入賞ガイド集の配布も開始しました。

去る2月17日(土)に東京の日本科学未来館にて執り行われた表彰式をもって、本年度の全行程を終了することができました。
作品応募およびそのご指導をはじめとした多くのご協力・ご支援をいただきましたことに、改めまして感謝申し上げます。誠にありがとうございます。

第58回シゼコンの入賞作品の内容をまとめた「入賞作品ガイド集」の無料配布を始めるとともに、ホームページでも入賞作品ダイジェストの更新・公開を行いましたので、研究・指導にぜひご活用ください。

 
 
 


 
「過去の入賞作品」に第58回シゼコン入賞作品を追加しました!
シゼコンアーカイブ:第58回/2017年度 ☜ クリック! 

第58回シゼコンの入賞作品ダイジェストを「過去の入賞作品」に追加しました。日常生活の身近な現象の疑問に取り組んだ作品、長年にわたって生き物の生態を観察した作品、グループで協力し、何度も試行錯誤を繰り返して実験に取り組んだ作品など、今年も身近な不思議を解明しようと取り組んだ作品が揃っており、いずれも読み応えのあるものばかりです。研究のきっかけや取り組み方をできるだけよくわかるようにまとめていますので、研究・指導の参考としてぜひご覧ください。

 


 「第58回シゼコン入賞作品ガイド集」無料配布をはじめました!
入賞ガイド集:申し込みフォーム ☜ クリック!

第58回シゼコンの入賞作品ダイジェストを一冊にまとめた「入賞作品ガイド集」の無料配布を開始いたしました。上記URLから資料請求が可能ですので、ご希望の方はぜひどうぞ!
※内容はホームページ掲載の作品紹介と同様です。 

 


第58回シゼコン「表彰式の模様」を公開しました!
2月17日(土)に日本科学未来館で行われた第58回シゼコン表彰式の模様をお伝えしています。

第58回シゼコン2017  ☜ クリック!

 



表彰式で行われた秋山仁先生の熱いメッセージを動画でご覧いただけるようになりました。
ためになるメッセージを是非ご覧ください。

シゼコンチャンネル:秋山仁先生からの受賞者へのメッセージ ☜ クリック!
 
 

AIやテクノロジーに関するニュースが当たり前のように増えてきた本年度ですが、子供たちの「なぜ?」という好奇心と、生き生きと「観察」と「研究」に挑むエネルギーは、きっとAIには及ばない無限の可能性を秘めた世界なのだと思います。
シゼコンは今後も、子どもたちの「科学する心」を応援するコンクールとして、みなさんの理科学習とその指導のお役に立てるよう、活動を続けてまいります。
NEWS
2018年03月16日
LINE
ENTRY? LINE
ABOUT SHIZECON
自然科学観察コンクールとは?
ENTER SHIZECON
第58回自然科学観察コンクール作品募集
2016年10月31日応募締切