お知らせ
2023年03月24日

「オリンパス特別賞」変更のお知らせ


いつも「自然科学観察コンクール」にご参加、ご支援いただきありがとうございます。
2023年第64回より、「オリンパス特別賞」の内容が変わります。

これまでは、「顕微鏡を使った優秀作品」から選出されていましたが、第64回からは「人間の身体・健康・医療に関する優秀作品」から選出されることになりました。
「なぜしゃっくりが出るの?」「髪を早く伸ばす方法はある?」「睡眠は身体の調子にどう関係する?」「お腹が空くと音が鳴るのはなぜ?」など、取り上げる疑問や題材は問いません。
身の回りの気になることに目を凝らし、ぜひ自由な発想でとらえてみてください。


【オリンパス特別賞の対象研究例】
・人間の身体…身体の仕組み、身体に起こる不思議な現象などに関する幅広い研究
・健康・医療…身体や各器官(目、耳、鼻、胃など)が良い状態であるための条件や方法などに関する研究


過去の応募作の中には、「音が鳴った方向は正確に聞き分けられる?」「指の長さの比率は黄金比に近づく?」「身体や心の状態によって人の唾液はどう変わる?」など、人体の機能や健康、医療に関連したテーマをもつ研究も見られます。これまで取り組まれてきたユニークな研究の中から、みなさんの新たな研究を後押ししてくれるヒントが見つかるかもしれません。

▼自由研究のヒント>入賞作品から探す
https://www.shizecon.net/award/archive_detail.html?nendo=2022#sec_search_area

▼シゼコンアーカイブ
https://www.shizecon.net/award/archive.html


研究のきっかけは、身近な疑問や普段の生活の中に埋もれています。自分なりに仮説を立ててみることが研究の第一歩になるはずです。

人間の身体の不思議や健康、医療などに関する研究活動が、自分自身の身体や健康、医療への興味・関心を高めるきっかけになることを期待しています。
ぜひ、自分の周りにある「人間の身体」「健康・医療」にまつわる不思議を見つけ、研究してみてください。みなさんの応募をお待ちしています!


【オリンパス特別賞の新たな副賞】
対象となる研究内容の変更に伴い、楽しみながら身体の機能を体感することのできる副賞として「Nintendo Switch」+「Nintendo Switch Sports」と「図書カード3万円」をご用意することにいたしました。
ゲームをプレイしながら、楽しむことはもちろん「身体を動かす」という経験そのものにも、ぜひ目を向けてみてください。


「Nintendo Switch」+「Nintendo Switch Sports」
※Nintendo Switchのロゴ・ Nintendo Switchは任天堂の商標です。
© Nintendo


※「オリンパス特別賞」は変更となりますが、顕微鏡を使った研究作品は引き続き他賞の応募対象になります。

2023年03月24日
LINE
ENTRY? LINE
ABOUT SHIZECON
自然科学観察コンクールとは?
ENTER SHIZECON
第64回自然科学観察コンクール 募集終了
2022年度(第64回) 募集終了