お知らせ
2023年03月24日

受賞作品の詳細と入賞作品講評ページUP!
ガイド集はPDFでダウンロードが出来ます

コロナ禍、国際情勢の悪化、物価の高騰などのニュースが相次ぎ、2022年は子どもたちにとっても不安の多い一年でした。しかしそうした状況の中、今年も全国から子どもたちの情熱が集まりました。

小・中学生の部を合わせて7,878点の作品が集まった、第63回「自然科学観察コンクール」。
ネジバナの新たな送粉方法を昼夜問わずカメラで記録し調査した作品や、紙飛行の揚力を自作の装置などを用いて実験・解析した作品など、今年もシゼコンらしいオリジナリティあふれる力作が選出されました。作品応募およびそのご指導をはじめとした多くのご協力・ご支援をいただきましたことに、改めまして感謝申し上げます。
誠にありがとうございます。

第63回シゼコンの入賞作品の内容をまとめた「入賞作品ガイド集」はシゼコンホームページより無料でダウンロードが出来ます。
ぜひ、これからの自然観察や研究活動、そして第64回コンクールへの応募に役立てていただければ幸いです。



「過去の入賞作品」に第63回シゼコン入賞作品を追加しました!
シゼコンアーカイブ:第63回/2022年度 ☜ クリック!

第63回シゼコンの入賞作品ダイジェストを「過去の入賞作品」に追加しました。
日常生活の身近な現象の疑問に取り組んだ作品、長年にわたって生き物の生態を観察した作品、グループで協力し、何度も試行錯誤を繰り返して実験に取り組んだ作品など、今年も身近な不思議を解明しようと取り組んだ作品が揃っており、いずれも読み応えのあるものばかりです。
研究のきっかけや取り組み方をできるだけよくわかるようにまとめていますので、研究・指導の参考としてぜひご覧ください。



第63回シゼコン「入賞作品講評 受賞のことば」ページを公開しました!
今回受賞された文部科学大臣賞2名とオリンパス特別賞2名に取材をし、喜びの言葉も頂きました。入賞した4名の情熱のこもった作品を是非ご覧ください。

第63回入賞作品講評ページ  ☜ クリック!



シゼコンチャンネル:秋山仁先生からの受賞者へのメッセージ ☜ クリック!
子どもたちの「探究心」・「好奇心」は時代が変わっても衰えることはありません。そんな子どもたちをいつまでもサポートし続ける、その役割がシゼコンでありたいと思います。
シゼコンは今後も、子どもたちの「科学する心」を応援するコンクールとして、みなさんの理科学習とその指導のお役に立てるよう、活動してまいります。
2023年03月24日
LINE
ENTRY? LINE
ABOUT SHIZECON
自然科学観察コンクールとは?
ENTER SHIZECON
第64回自然科学観察コンクール 募集終了
2022年度(第64回) 募集終了