1年生の時、わたしは「虫めがね日記」でティッシュペーパーを見ました。その時、ティッシュペーパーはあながいっぱいあいたふしぎな紙だなぁと思いました。ノートの紙やがよう紙とはだいぶちがいます。ティッシュペーパーがほかのいろんな紙とどんなところがちがうのかしらべてみたくなりました。ティッシュペーパーとほかの紙との力くらべをしてみようと思いました。
ティッシュペーパー(王子せい紙「nepia」nepinepi320まい・160くみ)、トイレットペーパー(王子せい紙「nepia」nepinepi シングル12ロール・50m フレッシュパルプ100%)、上しつ紙(A4サイズコピー紙 コクヨ)、しんぶん紙(中日新聞 朝刊)、しゅう字の紙(半紙「太よう」せい書よう)で力くらべをした。
つよさ
1.ペットボトルの中に10cm×10cmに切った紙と水を入れて100回シェイクした。2.せんたくきの中でネットに紙を入れてあらった。
すう力
水でうすめたぼくじゅうを2てきずつ紙の上におとした。
のびる力
きりふきで紙に水を10かいずつかけた。
あたたかさをたもつ力
アルミかんに10まいずつ紙をまいた。おゆを入れて、10分ごとに2時間30分間、おんどのへんかをしらべた。
つめたさをたもつ力
アルミかんに10まいずつ紙をまいた。こおり水を入れて、10分ごとに2時間10分間、おんどのへんかをしらべた。
結果