一年生の夏休み、いじめられて弱っていたカナヘビを家につれて帰ったのがきっかけで自由研究を始めました。今年で4年目の研究になります。去年まではカナヘビと日本とかげの2種類をかい続け、行動の様子やふ化の様子、だっぴの様子などを調べ、日本とかげとカナヘビのちがうところが多いことがわかりました。もっとちがいがあるのではないかと観察を続けました。
冬ごしについて
とかげが春に出て来ると聞いて、日当たりのいい畑と日あたりのわるい畑で、土の中の温度を調べた(4月30日から5月11日)。日当たりのわるい畑の方が温度が安定しているので、とかげが冬みんできることがわかった。カナヘビは畑で冬みんしているところを見たことがないと聞いた。
求あい行動と交び
5月 とかげの交びの様子を観察した。7月 道路で交びをしているカナヘビを観察した。とかげは求愛行動をしてから交びに入る。カナヘビはすぐに交び をする。
なわばり
①3つの水そうに分けていたとかげを1つの大きい水そうに入れた。②2つのケースに分けていたカナヘビを1つの大きい水そうに入れた。とかげはなわばりを作り、メスを取り合ってはげしくたたかうことがある。カナヘビはなわばりを作らずあらそいも少ない。多くのカナヘビがいっしょに日光よくをしていた。
ふ化りつ
カナヘビはたまごをうむとせわをしないので、たまごが大きくなっても出てこられないカナヘビもいる。今年は10こたまごをうんで4こふ化した。とかげのメスはたまごをせわしている。今年は2こうんで2こふ化した。ふ化りつは100%だ。
エサの食べ方
とかげは虫をとる時に虫をなめてから食べる。カナヘビは動くものに反のうして、すぐに食べる。
行動時間
とかげは日が出て少したってから温度が上がったころに出てくる。8時~1時ぐらいまでで行動時間が短い。カナヘビは日が出てすぐに行動をする。とかげよりも行動時間が長い。
とかげの求あいと交び |